SSブログ

最近はじめました。

最近プログラミングをはじめました。
世の中では技術革新が目覚ましく、今後の必須スキルではないかなとずっと思っていましたが、
やっぱり難しそうっという気持ちが先行して何年も勉強を放置していました。

でもやっぱりチャレンジしたいという気持ちと仕事も営業から事務方に変わり少し肉体的にも精神的にも余裕が出たのでそろそろだろうということで1ヶ月前からスタートしました。

パソコン自体はもともと好きなこともあるのでもしかしたら割とスムーズにいくのではないかと期待をしていたのですが。。。

やっぱりプログラミングはそんなに甘いものではなかったです。

でも今回は諦めずやっていこうと思いますのでこのブログ内でも
日々の気づきやトレンドを含めながら僕のプログラミング状況に関しても
随時報告していきたいと思います。

僕の中ではまずはweb関連に興味があったので
HTMLやCSSやJavascriptなどのWEBサイトの作成に関わるところから
スタートしようと思っていました。

その時にはまだHTMLとCSSとJavascriptがどういう言語で違いがなんなのかということも
説明できないし、認識もできていませんでしたが。

まず初めに独学でどうやって勉強をするのかをネットでgoogって調べてみました。

結構いろんな方がブログで自分の勉強方や、おすすめの書籍やサイト、動画などを
紹介しているのでびっくりしました。

こんなに独学で勉強しているひとっているのだなぁと感心です。

そこで僕もその中からいくつかピックアップをして勉強することに
ちなみ「dotinstall」,「schoo」の動画から入るとすごく分かりやすいかったです。

なかなか最初のうちは文字で見ても書いてあることがまるでわからない状態なので
プログラミング初心者の心得は動画で基礎を習得せよですね。

動画で実際にエディターで記述してブラウザで表示してみるというような一通りのながれと
その記述の解説もしてくれるのでほぼみれば内容は把握できますね。

まずは動画マニアのようにひたすら見るべし繰り返し見るべし笑 [パンチ]
それでもわからない部分はネットでググって調べるというところですね。

まずはこれでスタートを切れました。

次回はどんな内容を次回は具体的な勉強内容です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。