SSブログ

写経です!②bodyタグの中へ

みなさんこんには( ^ω^ )

なんとなくHTMLの大枠が見えてきたので
前回の中で挟み込んで書く文章はbodyタグの間に書いていく。
ここまではわかったので。
つぎはbodyタグの中で使うタグを見ていこうっと。

HTML5のタグが109個 2012年時点

ちなみにHTMLやCSSはW3Cという団体がその規格を決定しているようなので
正式なものはそこからみた方がいいですね。


うーん。。。
山のようにあるのですね。
無理です。。。

もう少しすくなくしてくれないかな。
いや少なくしよう。みなかったことにしよう。。。
許してください。

ということで、「初心者 スペース HTML タグ」
でgoogleさんに再度きいてみました。

そうするとちゃんとあるじゃないですか
初心者が(強調)!!覚えるべきタグに的をしぼっているブログやサイトが( ´ ▽ ` )ノ

ということでまずは「初心が覚えるべく第1段」
書いてはchromeのリロードを繰り返して表示のされ方を確認します。

①h1〜h6
・・・見出しのためのタグ。h1が最重要で数字が大きくなるにつれて重要度が下がる。

②p
ピータグ・・・paragraph(段落)ですね。

③pre
プレタグ・・・paragraph(段落)ですね。空白や改行なんかも含めてそのままを表示してくれます。
wordやメールの本文なんかも含めてそのまま貼り付けてこのタグで囲んじゃえばいいのです。

④ul
ユーエル・・・unorder list略。リスト頭に1、2、3などの行番をつけないリストの場合で頭に●
をつけて表示してくれる。ulの中にliをいれて使う。

⑤ol
オーエル・・・order list。リスト頭に1、2、3などの行番をつけて表示してくれる。
olの中にliをいれて使う、

⑥li
エルアイ・・・listの略。ul、olとともに使う。実際のリストはliで挟まれた文章がlistになって表示される。

最初はむちゃくちゃいっぱいあってむりじゃん。
っておもったけど整理してよく使うの見てみるとわりかしそんなに難しくないかもと
じゃっかん思えてきた今日この頃です。

次回はもうちょっとタグについてみていきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。