SSブログ

写経です!①htmlの構造から

みなさんこんには( ^ω^ )
HTMLからのスタートでいきなりつまずきましたが、
とりあえず書き始めるこれが大事ですね。

HTMLに限らず、なんかうまく説明するよりかも
覚えた方が早いよね。。。的なことがよくあるんですね。

こういうのをプログラミングの世界では「おまじまない」っていうんですね。
◯HTMLの構成
下記が大きな構成になっているのようです。
HTMLを書くときにはまずはじめにここから書くようです。
ちゃかちゃか写経します。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>Document</title>
</head>
<body>

</body>
</html>

◯タグの説明
< >開始タグと 終了タグ
この間に文章を挟むのが一般的なHTMLのマークアップ。

<DOCTYPE! HTML>
…HTML5ではここからHTMLがはじまるよという宣言だそうです。
ここはいわゆるおまじないの部分です。
これには終了タグがありません。

<html lang="ja">
htmlタグ・・・これの中に各種のタグを書いていきます。
lang→languag(言語)
"ja"→japanese(日本語)
というのが定義されています。

</head>
ヘッドタグ・・・この中にブラウザ上には表示されないが重要な情報が書かれます。
特に必ずあるものは下記参照。

<meta charset="UTF-8">
charaset→文字のコードをセットしますよ。
UTF-8→標準的に使われている日本語に対応した文字コード。現在はほとんどこれです。

<title>
タイトルタグ・・・読んで字のごとくですがこのページのタイトルを決めるタグです。
タイトルと書いてあるので僕は最初ここがWEBページのタイトル部分だと思っていましたが
WEBのブラウザ上には基本的には表示されません。
ただchromeのタブんお部分に記載されている文字はこのタイトルタグで囲まれている部分です。
ただし、あなどってはいけないのが、WEBページには表示されないが、よくいうSEO的には非常に
重要なタグになっているようです。
googleさんがこのWEBページを見たときにこのページは何書いてあるんだろうと判断するのが
このタグに挟まれている部分なのです。
目立たないけど頑張り屋さん的な立ち位置なのですね。

<body>
ボディタグ・・・いわゆるWEBページに表示させるページなんですね。
この間になにか文字を打って、そのテキストをブラウザに表示させると
文字がブラウザ上に表示されます。
なので最初にでてきたはさみこんでいく文章はここから書くのですね。

あっやっとなんかすっきりしてきた。

次は<body>タグの中にあるいろいろなタグについて勉強していこうっと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。